2012年1月12日木曜日

シル学ユザデリスト(並べ替え加工)(作・シーラカンス)

シル学ユザデリスト(並べ替え加工)
http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv222.html?#13118655848201


シル学ユーザーデータの投稿数は200近くあります。たくさんのユーザーデータからどれを導入するか……迷った時にデータを探しやすくするツールを作りました。だいぶ前に作ったものですが、昨日バグ修正で更新したのを機会に、今回はこのツールについて書きたいと思います。

シル学ユザデリスト(並べ替え加工)はユーザーデータではありません。公式ユーザーデータページを見やすく並べ替え・整形したhtmlおよび整形用VBScriptが入っています。

公式ユーザーデータ集では「データ名順」「カテゴリ別」「新着・更新順」などでデータを探すことが出来るのですが、こちらのリストを用いることで、さらに「コメント数順」「新着コメント日時順」の並べ替えが出来ます。

「コメント数順」は「人気」のあるデータを見つける際の目安になります。公式ユーザーデータ集にはアマゾンの5つ星のような評価点システムはありませんが、その代わりにコメント数が表示されるようになっています。「コメント数順」に並べることによって、多くの人がプレイしたデータを手軽に知ることが出来ます。

「新着コメント日時順」は「話題」のデータを見つける際の目安になります。多くの場合、新しいコメントは新しく更新されたデータに書かれるので、「更新順」と近い並び替えになります。
しかし一方で、しばらく更新されないデータにも、後から遊んだユーザーによって感想を書き込まれることがあります。更新が落ち着いたデータは埋もれがちなので、そのようなコメントは人の目に触れる機会が少なくなります。場合によっては、作者すら気付かない事も……。
「新着コメント日時順」で並べることで、更新が一段落している良質データを、コメントによってピックアップできる可能性があるわけです。

ただ、使い勝手の悪いところもあります。「新着コメント日時順」の並べ替えは新年を迎えるとバグるので、年ごとに新しいスクリプト一式をダウンロードする必要があるのです。サイトのコメント日時にはもともと「年」情報が無くて「月/日」だけなのですが、スクリプトで無理やり「年」を付加しています。その部分が一年限定でしか対応できないのです。この部分は申し訳ないのですが、これ以上改善できる見込みが立たないので、御容赦をお願い致します。

データを探しやすくすることを目的として作ったものなので、新しくシル学を始める人には便利かもしれません。また、データを探す用事が無くても、「コメント数順」「新着コメント日時順」のリストは見ていて単純に面白いです。
「おお、このデータのコメントすごく伸びてるなー」とか「おお、このデータにコメントが付いた!」とか……並べ替えているだけですが、思わぬ発見があったりします。

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    最新版、早速ダウンロードさせていただきましたよ。

    直近の更新データについては、公式見てれば十分なのですが、やっぱり以前のデータ等にコメント入ってるのは通常気が付かないものですからね…。
    そんな時に非常に助かってます。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードありがとうございます!
      そしてバグ修正に時間がかかってしまいすみませんでした。

      更新から20日以上たったデータの場合は、なかなか気付かないですよね。
      何かのお役にたてれば幸いです!

      削除